


ペンギンケーキとキャラチョコ〜




ランキングボタンですよかったら押して下さい♪

*****




靴下ペンギンっぽいケーキ\('ω')/
夏場は生クリーム危ない\(^o^)/ということで、
こちらのケーキは外注しましたー!
ちなみにアニバーサリーボンボンヌさんで作っていただきましたー。
ほんとここのアニマルケーキはいつも可愛くて綺麗!

キャラチョコは私が作ったよ−!
友達がすきなキャラを作ってみた。



ちなみに巨ペンギンの首筋を狙うリヴァイさんもいます…。


今回のチョコはもーほんと大変だったー。
下絵はカミュだけねつ造で、他はコトブキヤさんのラバストとかバースデーのやつ\(^o^)/



で、最近恒例の、なんかうまく剥がれないんだけど事件発生ヽ(゚∀゚)



で、もう一回作ってみた物のこれだよっっっっっw
1回目よりひどいんですが。

色つけたとかつけないとかも関係なかったようで…。
結局なんでかなーって思ったんだけど、最終的に理由分かったー…。
異常にチョコから水が出ちゃっていたんだけど…それがホワイトチョコ流したときにはじいてたみたい(´;ω;`)

もーこの時期は仕方ないですね。
8月はあと2個キャラチョコ作ってたんだけどあれもほんと同じの3個作っても綺麗にできなかったなぁ…。
でも何回も失敗したおかげで勉強になりました!
次はもっとうまくできるようにしよう。



というわけで…!!2回目のものを上からチョコで補修・.+゚・(´ω`)・゚+.・
トキヤは目以外先輩がやってくれたー。
でかける30分前まで作業してましたし…ほんとありがとうございました。><;


最近ブームのなんちゃってナパージュでの色つけ!
これ冷凍しちゃうとあんまり綺麗じゃなくなるし、写真だとてらてらしちゃうのであんまりかもなんですが
実際にみると綺麗なんですよ〜ヽ('ω')ノ゚.:。+゚

カミュ先輩は今回の中では一番綺麗に出来た気がする〜!!


あ、あとほんとは星屑を集めたようなキラキラクラウンを作ってたんだけど…
これも暑さによって空にかえりました\(^o^)/
うーん、またこういうのやる機会があるといいなぁ!!


今回いろいろ失敗ばかりだったし、大変だったけど…
友達にも喜んでもらえたのが何よりの成果でご褒美−!!
ほんとよかったな!

【製作履歴】カップケーキ・ガトーショコラ・カスタードプリン・紅茶シフォンケーキ
 
ランキングボタンですよかったら押して下さい♪


****

最近つくったお菓子の履歴〜(´ω`*)


カップケーキとかクリームや飾りの一部は作りました('ω'*)
しかしデザイン力が無いので先輩にやっていただきました(´ω`)



甘い物が苦手のお友達のためにガトーショコラ作りました('ω'*)
生クリームも甘さ控えめ〜



たまごたっぷりのカスタードプリン!
側面はすがたってしまったのですが、美味しかった…!
このレシピはまたつくりたいー



紅茶のシフォンケーキも作った!
しかし混ぜ方が甘かったせいか…キメが粗かったかもー…
パンみたいな食感であった…。
食感も味にすごく関わると感じた一品でありました('ω')


今日はクリームブリュレが食べたいナー!!

ってか作りたいお菓子もあるので、近いうちに挑戦したい(´▽`)


【うたプリ】HAYATO&トキヤのアイドルソングケーキ作った


ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。


/ 
 一週間男の半裸みてたのかと思うと…  \
/ レンちゃんとやらは毎回すごい露出だから慣れてるんじゃない? \

 


先日1月1日うまれのいつきさんと1月2日うまれのうさこちゃんのお誕生日会をしました(´▽`*)ノふふふ!!

というわけでお馴染み恒例のケーキをつくったよ!
まぁ普通のケーキなんですけど、二人の好きなキャラがいっちゃんはHAYATO様、うさこちゃんはトキヤだったので(同一人物)とりあえず二人のケーキをつくることに・・・!

しかし…!!!!!!!

二人一緒でいいかんじの画像がない…!!!!!!

まぁ同一人物だからね…。二人一緒とかないもんね…。

というわけでPixivさんのお世話になりました。


IMG_4427.JPG

こちらのHAYATO様のアイドルソングイラストはユッキュン様のイラストをお借りしました。
本当に公式っぽいけど繊細であった…!!

IMG_4428.JPG

しかし良い感じにケーキの台にはいらない\(^o^)/

IMG_4430.JPG

といわけで試行錯誤した結果…!!!
これだよ!!!
くそホモっぽい感じになってるけど(;´ω`)…!
私は、一ノ瀬さんが重荷に感じていたHAYATOという存在と和解し受け入れられるSSの冒頭に感動したので(とはいっても記憶が曖昧)ここでも仲良くして欲しいっていう私の気持ちです。
後付け感半端無い。


IMG_4438.JPG

といわけで仲良くしてほしいという気持ちを込めてケーキもハートです!!!
決してホモではない!!!

IMG_4464.JPG

まぁ、そんなこんなでデザインを決めたので簡単にチョコでアウトラインを描きます。
そういや貝印のクッキングシートもいいけど、フリーザーバッグでもできるらしいね!?
今度試してみたい…!

IMG_4474.JPG

次に細かい皺とかを描いていきます

IMG_4479.JPG

クリーム同士が滲んでしまったりなどして消えて欲しくないところはホワイトチョコレートで着色して色つけします。
天使の輪とか目の色とか細かい装飾みたいなのはチョコレートがいいですね('▽'*)

で、まぁクリームで着色をしていったんですが…!写真忘れた!!!

IMG_4489.JPG

着色したクリームを凍らせて、はがしてこうなる…!!
生クリームが緩くて滲んでしまったのと、緩いせいで全然剥がれなくてすっごい焦った…ぶおあああああああ…!!!!
ついでに、着色が細かいところまでいかなかったのが辛い(・ω・。)
反省…。

IMG_4490.JPG

でまぁ、ブルーベリーで装飾。
この間に冷蔵庫にケーキをいれていたら
冷蔵庫の







HAYATO様に刺さっててうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおやめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ってなった…!
あとケーキのきわまで頑張って描いてしまったので…クリームの隙間からブルーが見える…。

IMG_4492.JPG

でまぁ…このあと即席で作ったバースデープレートをケーキに刺して(RがAにみえる)
できあがりました!!


IMG_4495.JPG

誕生日会は池袋で開催したので、ケーキを配達しにお店に行ったんですが…。
私は池袋だからまぁ、女性ヲタ店員が一人くらいいるだろうし、大丈夫だろー笑って思っていたら…普通っぽい男性しかいなくてすごい焦った…。
このケーキをお部屋まで運ばされた男性店員が不憫すぎて…!
あと、ケーキのロウソクを刺してくれるとおもってなくて、まじ、このどこにさせば良いんだろう感漂うロウソクの刺し具合に申し訳ない気持ちになりました…!!

でも主役2人がとっても喜んでくれたからとっても嬉しいなぁ!!(´▽`*)
ケーキ製作、仕事とかいろいろで製作も出来ない日もあったけど一週間くらいかかったので…笑

まぁ、まだまだやりたいことは沢山あるので、今後もキャラケーキ作り精進していきたいです!!





ST☆RISI笑 のクリスマスケーキ作ったときの記事
ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。


/ 
 ST☆RISI・・・!  \
/ ドルオタシンジとは新しい! \



****




みんなの好きなキャラクターを描いたらこんな出来になったクリスマスケーキです。
サンタクロースの帽子とかつけようと思ったんだけど、ギチギチでかけなかった…\(^o^)/



ちなみに仮配置図。
この時点で深夜1時くらいだったかと思うのですが、このときはこの配置違和感ない…!かなりいける!!と思っていた。



チョコでトレース!!
キャラ多いから書き忘れが沢山あった…笑
途中で書き足しました笑



これに色をいれたらシンジくんが味のある顔に。



でまぁ、シートをはがしてまわりをでこって完成です!
音くんのクリームがゆるくてにじんでるけど案外きれいにできてよかった!



友達がカヲルくんぷれーとにのっけてシンジたべてた\(^o^)/

友達と音也君(@うたプリ)の結婚式 ウエディングケーキ作りのおはなし


ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。


/ 2月にはじめたお菓子作りがついにここまで…! \
/ 突然進化しすぎでしょ… \



*****



友人の誕生日にサプライズでお友達の大好きな音也君の結婚式をしましたー!
私はケーキを作ったよ(・▽・)
まぁ、なんだ…初!シュガークラフトケーキでございます!!!
まじ、初めてなのに…シュガークラフトとか・・・3段ケーキとか挑戦するなと2週間前の私にいいたいですが、シュガークラフトだから3段ケーキが作れたような気がします…!
生ケーキは日持ちしないので一日とかじゃ作れる気がしないもんなぁ(・ω・)
この2週間毎日お仕事が入ってたので仕事から帰ってきたらコツコツやってました笑
無事完成してよかったなぁ!

というわけでせっかくなので作っていく過程なんかを紹介してみます(・ω・)!!

IMG_2106.JPG

ちなみにまずケーキの土台をつくります。
基本的にシュガークラフトケーキはお砂糖の重さに耐えられるフルーツケーキがおすすめです。
特に段にするときはほかのケーキだと潰れちゃうので…!
あとお酒がたっぷり入ったラムレーズンをどっさり入れるので日持ちもかなりするのでいいですよ〜!
っていうか一年後でも食べられるらしいのですごいですよね…。

まぁ一段とかなら紅茶味とかチョコレート味の土台でも大丈夫なんじゃないでしょうか!美味しそう!

IMG_2107.JPG

今回は風味をつけるためにカラメルをいれましたー

いれるいれないで結構違う味だからびっくりです。

IMG_2108.JPG

で、できあがった生地がこちら。
すごく膨らんでる…!
多分写真は12cmでしょうか。
これ以外にも15cm18cmのケーキを焼きました。

焼き時間がめっちゃ長くてびっくり12cmでも一時間は焼いたからなぁ…!
18cmとかは焼き上がりに二時間かかりました笑



でまぁ、焼きあがった生地は落ち着かせるために1〜2日常温で寝かせます。
寝かせたら、上の生地を平面に切り、上下逆さにします。
でまぁ、レーズンとかいろいろはいってるので生地がへこんでるので平らにするためにマジパンで穴を埋めていきます(・ω・)!
側面なども綺麗にしたら一回マジパンペーストでケーキをコーティングします

IMG_2249.JPG

コーティングしたのがこちら!
空気をいれないように丁寧にかぶせることが大切です。

ここで注意すべきは…ローマジパンめっちゃ高いんだけど…自作しようとはせず既製品を買うことです…。
Foolは自作して自滅しました…。
市販のローマジパンはやはり扱いやすくて、綺麗にのびますね…!
私がつくったやつはひびわれが酷くて使えませんでした…!
そしてそこでかなり時間をロスったのでくやしい・・・!
ちなみにつかえなかったマジパンは今度ケーキの生地にでも混ぜ込もうとおもいます。
なんかなめらかになるらしいですよ



でマジパニングしたらまた1日生地を寝かせます。
寝かせたら、キルシュなどを塗って表面を殺菌!!


そしてそのあとはお待ちかねのシュガーペーストでのコーティング!!
まじ、この作業だけで2kgくらいシュガーペーストつかった気がする…。



でコーティングしたのがこちら。
ロイヤルアイシングでもおなじことができるんですが、シュガーペーストをつかうと丸みをおびた可愛い形になります('ω'*)
きっちりした形のものを使うならロイヤルアイシングですが(この場合マジパニングの工程も変わります)可愛いかんじにしたいなら断然シュガーペーストかなぁなんて思います。
一応カバー用のペーストも売ってるんですが私は市販のシュガーペーストで作りましたー。
普通にきれいに出来るので、これでよさそうです。

カバーしたあとはマジパニングのときもしたんですが、スム―サーというアイロンみたいな形をした器具をつかって生地をなめらかにしていきます。

で、また一晩寝かせます。

ほんとこのケーキ…デコレーションするまでに何回も生地を寝かせなきゃいけないので日数かかるので作るときはきちんとスケジュールをたてたほうがよさそうです。



でまぁ三段目はこんなかんじに仕上げました。
ケーキが上にのってないとTDSのうきわマンみたいになる(・ω・)!!

ラインのシュガーペーストは乾く前だったのでブランデーで固定しました。



リボンは乾いてからつけたので、ロイヤルアイシングでつけることに(・ω・)
Foolは奥のリボンを一回落として割りました…(なので若干奥のリボンはヒビが…)

 

二段目はシンプルにピンクのペーストでカバーして側面にロイヤルアイシングで文字を書きましたよー。
初ロイヤルアイシングでの文字書き…!
というか側面に書くって無理っておもってたら先輩がケーキを斜めに固定してもっててくれました。
このケーキめちゃめちゃ重いのにすいませんでした…!
なんとかなってよかったー!
字があんまり綺麗じゃないのは・・許してください…。

アイシング用のケーキスタンドは斜めになったりするらしいのでいつかそれが欲しい・・・。



一段目はシンプルにドットのペーストをつけて、お花を散らしました。



で、中央に3段目につかったリボン用のペーストが余ってたのでおんぷ君をつくったよ!
おんぷくんは音也君が考えた人間界に「たんしんふにん」中の音楽の妖精さんだそうです(・ω・)

若干ヒビが入っちゃったけどまぁいっかー・・・!
ということであんまり似てないんですけど…がんばた・・!!

結婚式ということで白いリボンをつけてみたよ!

     

したらば重ねる作業なんですが
この重さに下のケーキが耐えうるのか不安なくらい重くて(おそらく12cmでも1kg以上ある)…!
本を読んだ結果、丸箸を三段目のケーキの高さに切り何本かで支柱にし、2段目の間に鉄板をしくことによってなんとか耐えました…!!
シュガーペーストのケーキは一つずつ下にケーキ用のボードをしくことが基本なんですが購入が間に合わず即席でなんとかすることになってしまったので次回は購入したいです。
(次回はあるのだろうか…)

IMG_2329.JPG

そしてケーキ入刀!!
←に音也が見え隠れしてる…!!

この瞬間まじ感動したよー!!!
そしてみんなに美味しいって言ってもらえて本当によかった!!
まじ一週間前とか毎日徹夜してたんですが、この日がよい日になってすっごく作ってよかったなぁって思えました

私レンさんに同じことできない気がするもんなぁ・・・笑
2次元じゃなくて3次元にいる大好きな人の為だから頑張れる気がします!
3次元は食べてもらえるし!声がきけるからね・・・!!

今年も大好きなお友達の誕生日が祝えて幸せでした!
今年はお菓子作りをはじめたおかげでいろんな人をお祝いできて嬉しいな('▽'*)

*****
ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

/ そもそも誕生日のサプライズで結婚式ってなんだよ!とは突っ込ませないメロ!! \








******
今回のお菓子作りで役に立った本とかを紹介。

シュガークラフトの道具とか売ってるサイトはこちら
シュガークラフトドットコム http://make.sugarheart.com/
(ちなみに私はカッパ橋のお菓子の森という専門店で買いました…!いろいろあって楽しかったです)



山本 直美
柴田書店
¥ 9,975
(2007-08)
コメント:このケーキを作る際にすごく役に立った本です。図書館などにもはいっているので是非参考にしてみてください。まじでバイブル…!

今田 美奈子
柴田書店
¥ 2,940
コメント:ちょっと上級者向けでしたが、とっても可愛いケーキの作り方が全部乗っているのでこの本そのままのケーキが作りたい!なんて時にはおすすめの本です。土台のケーキはこの本のレシピを参考にしました。


パウンドケーキ(チョコバナナと紅茶)
ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

  リトルマーメイドを久しぶりにみたらアリエルの女子力っぷりにひいたわ…  \ 
/ まぁ王子と結婚するくらいの女子ですからね。 
 魔女より怖いプリンセスだった… 
/ 大人になってみる童話は共感できなくなる部分ありますよねぇ  
パウンドケーキを一週間に二個も作ってしまったので記録〜^_^



バナナとチョコのパウンドケーキっ



フォロワーさんへのお誕生日プレゼントでした

ちょっと生地が余ったのでミニパウンドも作ってみたのですが出来たてって本当に美味しくて感動〜!!
クッキーとかは出来たてより少しおいたほうが美味しい印象ですがパウンドケーキはできたても美味しいのですねー



紅茶のパウンドケーキ!
チョコバナナパウンドケーキにあじをしめて作ったパウンドケーキ。
紅茶はマリアージュフレールのアップルティ^_^

反省点は紅茶をもっと細かくすればよかったなぁってことでしょうか…!!
ちょっと紅茶の葉っぱの存在感が半端なかった笑
あとよくわからないけどすごく膨らんだ…笑

まぁいろいろおもうことはありましたがパウンドケーキは作りやすいし日持ちもするのでまたつくりたいなぁ!


アイシングカップケーキをつくったよー!
 IMG_2002.JPG

どうもFoolです。
最近お菓子作りをする!となると食用色素で手がこんなかんじなる…。
そしてなかなかとれないんだ・・・これが!!

困りものでございます。

でもでも今回とっても使いやすいオレンジとピンクとバイオレット(図らずもSクラス色じゃないですか…!@うたプリ)の色素が増えたので気分はるんるんですよー!
特にピンク…ピンク使いやすい…!

IMG_2008.JPG

そんなこんなで最近はカップケーキをつくったり焼き菓子系を主に作ってました!


IMG_2001.JPG
カップケーキはこんなかんじのを(作り途中の画像ですが)
アイシングカップケーキは
シュガーペーストでリボンとかお花とかうさぎをつくって
ミルクアイシングでコーティングしたカップケーキの上にでこってつくるんですが
案外簡単なのでオススメです('ω'*)

IMG_2012.JPG

ちなみこんなのもつくってみたり。
これはうさぎのクッキーの型でシュガーペーストを抜いて。そこにシュガーペーストでつくったリボンをアイシングでつけています。
お手軽ですが案外かわいいんじゃないでしょうか!

IMG_2003.JPG

あとこんなのもつくってみたりしてるんですが…お花はまだ私には難しいようです…。
結構上手い人だと本物みたいな花や物を作り出せるのでもっと器用になれるようにがんばります…!

IMG_2028.JPG

完成するとこんな感じ!
チョコレートやアラザンみたいなのでさらにデコレーションしてみました:*・゚(●´∀`●)*・゚


一つ試作品も食べてみたんですが味もミルクアイシングが美味しかったのでよかったです♪


IMG_2037.JPG

ちなみにこのカップケーキは本日移動になってしまうお店の方にプレゼントしてきました-!
とっても喜んでいただけたので嬉しかったなぁ+。:.゚ヽ( ´ワ`)ノ゚.:。+

*****

ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

 お菓子作りでなにがしたいのでしょうか…
 それはお菓子じゃないといけないんですか!?
 粘土じゃだめなんですか!! \
/ もう女子力とかそういう問題じゃなくなってきたね \ 

食べて消えちゃうのがいいんじゃないでしょうか


ミッキーのケーキつくってみたよ♪

ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

/ ・・・これ大丈夫かな・・・! \
/ 著作権的な・・・!! \

*****


IMG_1437.JPG

おそくなっちゃいましたが、ミッキーのケーキのはなし!

IMG_1139.JPG
まずりよこちゃんはいわゆるイラストのミッキーよりショーとかグリーティングのミッキーがすきなので、リアルミッキーの画像を探してきました!
衣装は今度ランドのイースターショーをみにいくのでイースターミッキーに><
(イースターミッキーはオシャレなのですが私が好きという理由でマッドハッターミッキー)

IMG_1430.JPG

でまぁ反転した写真をトレスしてチョコレートで色づけ!
現段階ですら普通のイラストのミッキーに近いのに鼻の線かいたらますますイラストっぽくなってしまうかなとあえて線をかかなかったのですが・・・!
なんか悪役のように・・・。

IMG_1432.JPG

で、その線に着色したクリームで色つけ!
着色料てんこ盛りです。

IMG_1431.JPG

これとかもはや・・・毒・・・!\(^o^)/

IMG_1437.JPG

で着色して、冷凍庫で固めてケーキにのせてデコレーションした画像がこちらです。
工程はそろそろ見飽きたかなーってのがあるのでとばし気味('ω')

ミッキーは比較的やりやすかったなぁという印象(・ω・)ノ

反省点
*ケーキのぎりぎりにまでイラストを描かない
*影などの色をいれるときは濃いめで(本当は肌色三色作っていたのですが二色目が消えた・・・!)
*着色が完了し見直しが終わるまでクリーム捨てない
*クリームは多めに買っておく(今回は生4つ使用)
*いちごをチョコ部分に落としてチョコ割った
*デコレーションする前にいちごのせた

次回はもっと上手に作れるように頑張ります('▽'n)
りよこたんがすっごくすっごく喜んでくれたのでうれしかったー!



今日はな、なんとりよこちゃんに遊んでもらったのですが(*'ω'*)
こんなことをプリクラにかいてくれてるのをみて感動した!嬉しい(^ω^*)
私いつも思うんだけど
こういうケーキやお菓子を作りたいなっておもう良い友達や読者様がいることが幸せだし、
まだまだ未熟だし綺麗に出来ないけどこうやって人を喜ばせることができるものを作れるようになって良かったなって思う〜

うーんもっとがんばろー!
日々精進でありますな−

*****
ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

/販売してないから大丈夫めろ?めろろ???\


アップルパイ作ったときのはなし

ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

/ あれ?双子記事のコーデは? \
/ Foolがデーターをわすれたせいで人からもらうのを待っています。 \

****

というわけでね!!!↑↑
データーがないのでこのあいだつくったアップルパイの画像でもみてゆっくりしてってね!!!
明日あたりには更新できるようがんばります。

というわけで今回つくったアップルパイで参考にしたレシピはこちらー

誰からも愛される❤秘密の林檎のフィリング
http://cookpad.com/recipe/930145
誰からも愛される❤自慢のアップルパイ。
http://cookpad.com/recipe/930147

もう名前に惹かれたとしか・・・!!
美味しかったですよー('ω'*)




しかしリンゴ5個ってかいてあるからリンゴ5個かってきたら・・・
なんか2個で足りた・・・。
もっとちっちゃいリンゴをつかうべきだったのでしょうか
しかしスーパーに売ってなかったよ…!




でまぁいちょうぎりにする作業をして



強火で煮込む!!



煮込む!!!!
そしてシナモンをかける!!!

最初味見したら???ってかんじだったけどさめたらおいしかったー。
次はもうちょっと甘酸っぱくできるように調整してみよう♪



そして冨澤の冷凍パイシートを使いアップルパイのかたちにしてみましたー!

おいしそー!!

そしてパイシート…本当に便利…。




オーブンで焼いてできあがり!!

アップルパイ・・・!前から作ってみたかったので今回できて嬉しかったですー!
どうしても時間がなくて手伝ってもらっちゃったりしたけど美味しくできて大満足^ω^
冷凍パイシートほんと便利ね!!!

まだまだリンゴが余ってるのでまたつくりたいなー('ω'*)

*****
ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

ミートパイ・・・じゅるり

【いろはちゃん】いろはケーキができるまで【お誕生日おめでとう】
 ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

/ ハローキティ〜ハローキティ〜♪ぽんぽんぽぽーん!!♪ \
/ なんですかそのうた… \
/ キティちゃんのポップコーンの機械のうただよ \
/ 全然違います…!正しくは「ハローキティ〜 こんにちは〜 キティはみんなの人気者〜 わんぱく 意地悪 怒りんぼうも〜 優しいキティと一緒なら〜 つられて優しくなぁちゃうなぁ〜」です。サンリオの社員さんはみんな歌えるんですよ \
/ わぁ すごい・・・ \


*****
5月14日は猫村いろはちゃんの誕生日!
というわけでケーキをつくりました><


今回は



このボカロいろは一周年記念の



このケーキがつくりたい!!というわけで・・・!なんとか頑張ってみた。



まずリボンの部分はマカロン生地で作ってみようということで。
初マカロン−!!^q^



まじお砂糖の量が半端無くてびびった・・・!



ケーキのまわりにつけるということで、曲面にできるだけ沿わせられるようにリボン部分は別にして焼いてみた。



マカロン生地固めに作ってしまったせいで表面がなめらかにいかなかったう。
つぎはもうちょっとゆるく作れるようにがんばろー。
そして焼けすぎて色がはっきりでなかったのも反省。

 

キャラクターチョコレートはOKAMA先生のものではなく
毎日がキティラー日和のマシュー先生のいろはちゃんを採用。
ちょっと等身が低いいろはちゃんをつかいたかったのと、毎日がキティラー日和がとっても好きだったので、このイラストにしました^ω^
小さめにつくったのでいつもより細かかったのが大変だったかも。

 

あ、でも今回!
トレース台を購入したのでいつもよりはスムーズにトレスできました^ω^
まじ私のお菓子作りはどこに向かっているのか・・・。

しかしこのトレス台小さくてお値段も安価なので結構おすすめです。

 
 

ついでに初マジパン作り・・・!
キティちゃんの顔><
まじキティはバランス美!!!なのでひやひやしたんですが結構かわいいと言って頂けて安心しました。

写真 1.1.JPG

胴体は時間が無くててんぱっていたので友人が手を貸して下さいました。
感謝・・・!!
かわいい!!
しっぽとあしでリボンみたいになってるんですよー!

写真 2.2.JPG

キティホワイトです。

写真 4.4.JPG

このキティちゃんにはいろはのプレートをもってもらったよ!

 

ケーキの土台はこんな感じ。
いちごをサイズや形重視で選んだらあんまりおいしくなかった・・・(;ω;)
あと急いでてきちんとレシピみないでやったら・・・生地に酒をしみこませすぎた・・・
まじごめんなさい・・・。
酒味ケーキだった・・・。
反省!
次回は一回やったことあるレシピでもきちんとレシピみる!!!

写真 1.JPG

でまぁまわりをまかろんででこったり、クリームにピスタチオをつけたりして

 

完成です!
ほんとはケーキのいちごのまわりにも生クリームがデコレーションされてたんですが
時間がまじなくて・・・省略(・ω・`)
もっと計画性をもってやらなくちゃだめですねぇ・・・。

   
そしてケーキをもって行きの電車ではっけん・・・。
なんかパフスリーブのところにクリームついとるうううう!!!


*****
ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。

めろの体重はりんご何個分めろー?


PR

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
甘ロリランキング クリックしてね