


羊毛フェルトはじめました
スイーツやら粘土やら手芸やらちょこちょこ色んなことをやる、不器用ハンドメイドブログでもあるサーカスでおとぎばなしをですが…。

今回は羊毛に着手してみました('▽')ノ
初期投資にお金があまりかからないところがリーズナブルなところがよいですー。



というわけで最初なのでハマナカさんの仲良し羊さんの製作に着手してみました!
表面がなかなか綺麗にできない。
型紙よりもなんかデカイ…。
などの悩みがありましたが



なんとか形になりました(写真は足つけ前のものです)
かおつくるのむずかしい…・。
鼻とかのバランスによって顔ってかなりかわりますよね…。



後ろ(写真は足つけ前のものです)
チョウチョついてる(`ω´)ノバタフライ!

こちらはままんさまのおうちに旅にでました!!!
幸せに暮らしてるといいなー!



そしてこちらの羊はれんちゃんをイメージしてつくった2匹目です。
材料が2匹分はいっていたので…。
目が垂れ目っぽくみえるようにつくりました。
あと(´ノ`)←こんなかんじの前髪があったり笑

しかし顔面構築スキルが不足してるため不幸顔っぽくなってしまいました…。
れんちゃん…ごめんね…。



あと毛が足りなくなるという事件があり、尻丸出し状態に…。
みっしりつけすぎたらしい...。


いまは新しい毛糸をかってきたのでちくちくしたらあったかい(´▽`)状態になれそうです…!
つぎ時間があるときに完成させたい(`ω´)

*****


ランキングボタンですよかったら押して下さい♪

粘土勉強中_(:3 」∠ )_

ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。


/ 
 フェイクスイーツっていちごとか作るやつだよね!  \
/ 粘土も透明になるものからふわふわになるものまであって驚きました \

 

****

IMG_4423.JPG

前々からフェイクスイーツとやらをやってみたい!!と思っていたのでやってみた('ω')

コトブキヤさんのテイルズのグッズ
にデフォルメキャラがクッキーみたいになってるってやつがあって、それが可愛い!っておもったので、うたプリのそういうのをできないかなって(´ω`)

IMG_4420.JPG

まずアクリルの絵の具(イエローオーカーなど)で粘土に着色し粘土が乾燥しないうちにタオルでクッキーっぽい跡をつける。コスモスは乾燥していくにつれて弾力性が増していく粘土っぽいのでぱぱっとやらないとすぐ跡がつかなくなる。
クッキーの型をクリアファイルでつくり、それにそって形をつくる。
粘土は乾燥すると小さくなっちゃうので大きめにつくったほうがよいかも。
でまぁつけたら一日くらい乾燥のために放置。

IMG_4418.JPG

で、描きたい絵をトレース('ω'*)
きちんとトレスできなかったけどまぁ…細かいところは気にしない精神で…。
ちなみに左のは失敗作です。

IMG_4454.JPG

そして粘土を溶かす。

IMG_4456.JPG
溶かした粘土に絵の具をいれてチョコソース。
すぐかたくなってくるので熱湯で調整。
そしてコロネにいれて、さっきの粘土に絞る。

IMG_4458.JPG
でまぁ、こんなかんじ(^q^)悲惨。

IMG_4485.JPG
上のと同じ要領で、着色する(^q^)
へったくそすぎてでなきたい…。

まぁ、一回目からうまくできるとかよく考えたらなかったんですけど
お友達への誕生日プレゼントだったので…。なんというか申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

これ制作してるときまろさまが音くんの作って欲しいっていってくれたので次はもっと上手に出来るように頑張りたいです。
(´;ω;)うう

お友達の誕生日にプレゼントしたベレー('ω'*)
  ランキングバナーです♪よかったらクリック宜しくおねがいします。


/ 
 Foolが夜なべしてー  \
/ お誕生日おめでとうございました!! \



****

IMG_3912.JPG

というわけでいつもお世話になっている方の誕生日にベレーを用意してみましたー。
このブローチとベレー本体は既製品ですが('ω'*)
レースとかリボンは勝手につけたー
私的には私が持ってるパティスリーのベレーと同じ感じを目指しましたー。

IMG_3916.JPG

ブローチは取り外し可能で、リボンのベレーにすることも可能だったり('▽')
しかしあほなので、リボンをつけるところに縫い合わせ部分もってきてた…。
よく考えてから作るべきですね…!

IMG_3914.JPG

レースは西武の8Fの手芸店で買いました。
生成の気に入ったやつがなかったのでオフ白のを買って紅茶染めしてみたよー!
ちょっと思ったより色が濃く出ちゃったかも…とおもったけど、私的には気に入ってます。

IMG_3918.JPG

簡単なタグもつくってみた。

IMG_3924.JPG

包装はこんなかんじ!
デパートサーカスをイメージしたラッピングです(´▽`*)かわいい!
プレゼントした方がその帽子をつけて撮ったお写真とか送ってくれて本当に嬉しかった!!

こういうの自分用にもほしいなー笑

エンブレムブローチ


下の記事みたいなAKB48風のコーデをするにあたってやっぱりエンブレムは必需品!
と思って、いろんなところのエンブレムをみたんだけどしっくりするのは高いし、安いのはいまいちな感じだったので 

自分で作ってしまいました(´∀`*)←

エンブレムの材料は
ラ・ドログリー
というお店が可愛い素材が多かったのでそこで購入。
エンブレムブローチのサンプルもとてもすてきだったのでそれを参考につくってみました!

とはいえ、日本不器用代表のFoolが一人で作るのは心配だったのと、工具をお借りしたりしたかったのでシャーリー先輩のご実家でシャーリー先輩とシャーリー先輩のお母様にいろいろ手伝ってもらいながらつくりました(´ω`;)
おかげさまですっごくかわいいのができて自分的には大満足です!
壊しちゃいそうですっごく大事なイベントのときしかつかえそうにないけど笑

でもでも服とかだけじゃなくて帽子とかにもつけたらかわいいかなーっておもうので色々と試してみようとはおもいます!

しかしこういうの結構楽しかったのでまたやりたいなぁ

*****


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとおしてやってください


私の部屋のトランプ兵。
 

偶に私の写真にちょっこりはいってるこのお方ですが、すごくアリスっぽくて可愛いので気に入っています。
昔友達が美術部にはいっていて、不思議の国のアリスをイメージした展示とかをしてたんですけど、その際に使っていた彼を展示終了後に譲ってもらったのです
もう貰って何年もたってるけどどこも欠けたりすることなく残っていてビックリ。
紙って結構頑丈なのですねぇ(*'ω')ン

しかし、このトランプ兵は可愛いのに、部屋が全然似合う感じの可愛いお部屋じゃないのではやく改装したい(´・ω・`)
とりあえず布団からベッドにしたいなぁ・・・(いつもお布団つかってるっていうとびっくりされる)

 ****


ランキングに参加しています。
よかったらポチっとおしてやってください!


1

PR

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売
甘ロリランキング クリックしてね